2020年1月25日土曜日

梅湯


京都にある銭湯「梅湯」です。

宿に向かう途中で偶然発見して嬉しくなりました。

そのまま寄り道して入浴することにしました。

旧態然とした昔の銭湯そのままで、子供の頃の漠然とした記憶とオーバーラップしてワクワクしてきます。

しかし非常に清潔に保たれていて、細かいな意匠も非常に凝っている印象を受けました。

小さいながらもサウナもあって、道中の疲れを汗で流すことが出来てラッキーでした。

あとで気になって調べると、有名なデザイナーがリフォームを手がけて再生させた銭湯らしく、京都でも有名な存在でした。

確かに奇抜なデザインはなくとも、銭湯らしいデフォルメはより強調されていたかと思います。

よく思い出せば、番台に座っている方も、お姉さんで着物でした。

しかも歌手の「椎名林檎」のような着こなし方だったように思います。

失礼ながら美人の印象はなかったのですが、インパクトは残っています。

あの方も提示された銭湯ワールドの装置だったのかもしれません。

また今度ゆっくり観察したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿