2015年9月27日日曜日

浮浪の滝

  
写真は鰐淵寺の「浮浪の滝」です。

島根半島の左端、わかりやすくは出雲大社の裏山を越えた日本海側の、かなり寂しい場所にあります。

小職的には大好きなパワースポットで、自分好みのエネルギーを感じます。

山陰方面にドライブした際にはよく立ち寄り、滝越しにこの蔵王堂を拝みます。

聖徳太子の時代からあったらしく、宗派も何回か変わっていて、今はよくわかりませんが、本堂には弁慶が大山から一夜で運んだという「釣鐘」が重要文化財の指定を受けているはずです。

ここも紅葉の時期はとりわけ美しいのですが、何よりも滝までの道程です。

神仏習合が普通の頃は、出雲大社の別当寺としてペアを組み繁栄してましたが、その後別れて衰えました。

その当時の塔頭跡が忘れられ、広く苔むして残っています。

何か原点みたいなものを感じます。

ここの苔はデルタカフェの庭にも少なからず影響を与えていると思います。

2015年9月22日火曜日

『オーナーの旅日記』の開設にあたって


いつも「デルタカフェ」をご贔屓いただきありがとうございます。

オーナーなどと偉そうな肩書きですが、日頃はサラリーマンとして生計を立てており、お店は母親・妹・奥さん任せで、皆様がお越しいただく現場にすら立ててない存在です。

それでも間接的にですが、皆様の様々なご意見を伺い、「見直す取組み」と「新しい取組み」、双方の視点でいろいろと感銘を受けております。

今回の開設はそのような刺激を受けて、新しく「旅」をテーマに発信してみようと思い立ちました。

今はたまたま地元にいますが、転勤族なので全国うろうろしています。

「旅」の目的は「好奇心の満足」であり、驚きから感じる刺激が何より大事と思っています。

旅の話はそのときの「旅情」の記憶を尊重して書いているので正確でない部分はご容赦下さい。


「知る者は好む者に如かず」   外村吉之助