島根県の松江市に住んでいたとき、ラッキーにもガレージを安い値段で借りることが出来ました。
オープンカーは、幌が特に傷みやすいので、本当に大助かりです。
また個室になるため、諸々の付属品を、車の邪魔にならないスペースに置くことが出来ました。
さすがに、島根は日本海側であるため、結構な雪が降ります。
そういうときに、タイヤにつける「チェーン」を、片付けずに置いておけるので、とても重宝しました。
この車の駆動方式は、後輪駆動であるため、雪が特に天敵となります。
どの車も、雪には十分気をつけないといけませんが、程度の問題として、駆動方式が前輪駆動の場合、雪で後輪が多少ブレても、駆動する前輪がグリップして何とか走行出来ます。
しかし後輪駆動は、後輪がブレると、駆動力のない前輪が踏ん張れずに一緒にブレてしまうため、カーブだとすぐに横を向いてしまいます。
真っすぐ走ることが、他の駆動方式に比べて、より困難になるのです。
その反動なのか、調子こいていました。
大雪でない日なら、雪景色を堪能すべく、チェーンを車に履かせて、近場をドライブして楽しんだのです。
「松江城」周辺は、特に坂道が少ないため、よく目指しました。
下の写真は、お城の脇にある県立図書館にて、撮影した一枚です。
黒い天守閣は森に隠れてしまい、拝めないのは少し残念ですが、走ってきた雪の轍が何とも溜まりません。
なんて事はないのですが、子供が雪だるまを作るに近い感覚なのか、まさしく童心100%の心境でした。
久しぶりにやってみたい気持ちになりましたが、今の車でやったら、ホイールスピンして、大変なことになるだろうなあ。
ここは大人でいこうと決意した次第です。
0 件のコメント:
コメントを投稿