2018年5月12日土曜日

ゲームセンター「ミッキー」


ひょんなことに、たまたま聴いていたラジオ番組で閉店を知りました。

神保町にあったゲーセンです。

東京出張のとき寄ってみたら、写真の通り人気のない状態でした。

取引先が駿河台にあってその通り道にあったのと、そこの顧客の大半が「駿台予備校の生徒」だったので、感覚的には駿河台の下という印象です。

アポまでに時間があると、いつもここでゲームをしていたので、少し中毒気味だったと思います。

一般的な100円ゲームが最新式でもなんと50円だったので、得した気分になってかえって使い込んだかなと反省もしてます。

はまった原因は「対戦型ゲーム」の存在です。

普通は対戦希望者と闘うかどうかを選択出来るのですが、ここは選択権がありません。

問答無用でいきなりバトル開始です。

そうなると予備校生の強いこと強いこと。

同じロボットを使っていても観たこともない技が繰り出され、瞬殺されます。

「お前らゲーセンで油売ってないで、もっと勉強しろよ。」と心の中で捨てゼリフを吐きつつ大抵帰る羽目になります。

しかし浪人生のストレスがここで発散されていて、とにかく強いエネルギーに転化されていました。

当時はわかりませんでしたが、その異常な熱気に毒されて、負けるのがわかっていてもついつい足を運んでいたのかと、寂しくなった店舗を前にして感じます。

何だかんだ元気をもらっていたのかもしれません。

そう思うと、むかつきつつも少しは応援してやったらよかったな、と大人目線でなかった自分に反省です。

今更ながらですが、がんばれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿