九州は早い段階で全線制覇を完了していたのですが、「九州新幹線」が誕生したことで乗り鉄として、新たな制圧すべき路線が増えてしまいました。
野蛮ですが、鎮圧するような感覚があります。
「博多駅」から「西鹿児島駅」間を完乗すべく、「岡山駅」から「青春18切符」で「博多駅」まで向かいました。
途中の「折尾駅」にて、数ある鳥系駅弁の中でも一番好きな「折尾のとり弁当」を購入して乗り込みました。
高騰していく駅弁の価格を尻目に未だに700円台で買えます。
ご飯の湿気でよれよれになった木の弁当箱に入っていますが、これが旨いのです。
後悔しないように、念のため2個買いました。
それを頬張りつつ、ずっと車窓から景色を眺めましたが、トンネルやガードが多く、やっぱりイマイチでした。
新幹線の景色はもともと期待してませんのでそれはそれでいいのですが・・・。
でも初乗りはどうしても期待してしまいます。
写真は「西鹿児島駅」に到着して、今乗ってきた新幹線を撮ったモノです。
やっぱりカッコいいです。
ツバメをあしらったラインが洒落ています。
JR九州は会社を上げてデザインや路線のコンセプトに力を入れており、最近の全国の企画列車は、九州発のアイデアが多いように感じます。
個人的には「観光化」した領域はあまり好みではないのですが、路線存続のためにもしっかり頑張って頂きたいものです。
勝手申し上げてすみません。
家紋みたいなマークも大好きです。
0 件のコメント:
コメントを投稿