鉄道旅行はいつも貧乏な話ばかりですが、今回は違います。
この写真は、念願かない「大阪」と「札幌」を結ぶ豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」に乗車して、早朝に「函館駅」の手前で、「東京」方面に向かう同じく豪華寝台列車「カシオペア」とのすれ違いを撮影したものです。
とうとう両方とも定期運行が終わってしまい、「カシオペア」はタイムアップ、乗車出来ませんでした。
豪華周遊旅行の企画では、まだ運行されるそうですが、イマイチ興味が持てません。
「ブルトレ時代」も終焉を迎え、「夜行列車」を中心に旅を組み立ててきた「鉄道の旅」も大きな転換点を迎えました。
個人的には、イギリスのEU離脱に匹敵するレベルです。
このときは大阪在住で、夏休みに嫁さんの実家がある埼玉に帰省する予定でした。
しかし「トワイライト」往復チケットが奇跡的に手に入ったので、わざわざ北海道一泊で大阪に戻ってから、再び車にて埼玉に向かいました。
疲れましたが、くだらなくて楽しい旅でした。
が、この写真を見るたびに、「翌日はカシオペアに乗っていれば。」と、予約困難で乗車はほぼ無理なのに、勝手に夢想してしまいます。
しかし往復も絶対外せませんでした。
これからも思い出しては、イチイチ悩む光景だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿