過去に何度も走破したくて行っていました。
しかし台風だったり、まだ向かう道中なのにパンクしたり、突然通行止めになっていたりと、ドライブ運が悪くずっと断念していました。
今回は気持ちを持ち直して、通行止めの標識があっても行けるところまで行ってみようと、徳島「四季美谷温泉」一泊の家族旅行として腰を据えて、再チャレンジしました。
宿の方に道路状況を教えてもらうと、今まで通ろうとしていた高知・徳島県境の「四ッ足峠」近くの西側入口は通行止めのままで、再会の見込みが立っていないとのこと。
実際のところ、宿に行く前にチャレンジした「四ッ足峠」ルートは、通行止の標識を強引に進むも、大きな柵に阻まれて引き返す羽目になりました。
しかし翌日は、写真の東側入り口から剣山の手前までは、頑張って走破出来ました。
舗装路はごくわずかで結構ぬかるみも多く、前輪駆動の車でよく乗り切れたと思います。
道中ではバイクのオフローダーが多く、背後に気がつけばすぐに避けたりしたのですが、タイムでも計っているのか「遅えんだよ。」と怒鳴られる始末。
別の意味で厄介な道だと痛感すると同時に、どうも嫌われている旅路のようでした。
まあ何とか曲がりなりにも達成感が得られたので、これで気持ちが沈静化しました。
あとは、後部座席にいる車酔いの奥様の気持ちをどう収めるかです。
0 件のコメント:
コメントを投稿