2022年12月17日土曜日

江上天主堂


五島列島へ、実際に訪問してわかったのですが、世界遺産認定されている教会は、中心の島である「福江島」にはありません。

味わいのある教会を数多く満喫しただけに、該当がなかったことにビックリです。

周辺の小さな「奈留島」にあり、一般の船便では時間調整できなかったため、ツアーを申し込みました。

なんとユーチューバーの二人組と一緒でした。

韓国アイドルみたいな若者が喋り、機材を持った若者が撮影する役割分担のようです。

島に渡り車に乗り込んで、島の周囲を北東方面に回り込むように進んで到着。

写真の通り美しく、とてもかわいい教会でした。

漢字の表記と水色の窓枠のバランスが何とも言えません。

イカっぽい造形で、白ベースなのも面白味が増します。

さすが世界遺産認定といいますか、華やかさが今まで訪れた教会とは別格でした。

インスタ映えするとは、こういう教会のことなんだと、ロケっぽく動き回っているユーチューバーを眺めながら妙に感じ入った次第です。

管理人がいて、中の見学は出来ましたが、神域のため撮影はダメでした。

過疎化のため信者が激減しており、定期的に他から司祭がやってきて、ミサをしているそうです。

世界遺産認定の対象も、教会単体ではなく「江上集落」として包括されているとのこと。

そう伺うと、眼前に広がる原っぱは、昔はどうも町だったようです。


人が減り、布教対象がどんどん消えている現状に、侘しい気持ちになりました。

道中、少しだけユーチューバーの二人組と話をしました。

何と機材を扱っている方は、バリバリのクリスチャンでした。

消えゆく光景を残すことも、訪問した目的の一つと伺い、むちゃくちゃ感心してしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿