今年もよろしくお願い致します。
コロナ明けの最初の正月です。
デルタカフェも10周年を迎える年となります。
日頃のご愛顧本当にありがとうございます。
また、何もしてないオーナーとしては、運営を頑張った母様と妹様に感謝感謝でございます。
自身としては、子供の病気とかをきっかけに、一族で参画出来て、何か困ったことがあれば戻って来れる〝家業〟みたいな営みを作りたいと思ったのが、構想のスタートでした。
それに自分のやりたい趣向も加えて、具現化した舞台が、「デルタカフェ」の土台となります。
そこから先は運営者(母と妹とその他親戚)とお客様にて、この10年近くかけて築いて頂いた賜物だと、それがカフェの味わいになっていると、様子を伺いながらいつも感じ入っております。
写真は、長崎県の「五島列島」にある教会群で用いられている「椿の紋章」です。
ここの特産「五島うどん」は、同じく特産の「椿油」でコーティングされており、滑らかな独特の口当たり・喉ごしが大変美味です。
その椿は、カトリックが地域に土着していく中で、十字架と一体化するような紋章となっていきます。
隠れキリシタンとしては、直接的な紋章を隠す意味合いもありますが、自然に融合していったように感じます。
しかも金属でなく木で作られている点も、和様のイメージを強めて、より馴染んでいます。
強いコンセプトは、何かを起こすとき大事だとは思いますが、どう周囲と馴染んでいくかの粘り強い過程が、やりたいことの成否を分けます。
やりたいことの10年の流れは本当に早く、逆算でやりたいことを計画しておかないと、〝後悔先に立たず〟になりかねません。
これからも、面白そうなことを試行錯誤出来る店でありたく、引き続きのご愛顧よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿