2025年2月1日土曜日

DMVの駅


写真は、「DMⅤ(デュアル・モード・ビーグル)」の乗り場になる「甲浦駅(かんのうらえき)」です。

白いガードレールに沿って、スロープのような道路を上り下りして、線路に合流します。

この駅は徳島県にあり、室戸方面に向かう「阿佐海岸鉄道」の終着駅であり、以前に鉄路全線制覇のため訪れていました。

そのときは、線路が高架のまま終点となるために駅のホームが高い場所にあり、長い階段を下りて改札口を出たのですが、辺鄙なローカル線とは思えない不思議なゴールだったと記憶しています。

その高架で線路が終わった場所に、道路のスロープがくっついたんだと、ここを訪れて道路と鉄路の連動する構造がわかりました。

今では駅の体裁も変わってしまったため、「МIC(モードインターチェンジ)」という名称までつけられています。

今回は、その仕組みが知りたくて四国のほぼ最東南端に来ました。

以前のブログで取り上げた「神護寺」に母親と途中で立ち寄り、時間がかかってしまったため、高知県から「室戸岬」に近いルートを経由して、何とか夕方に間に合った次第です。

後回しになりましたが、そもそもの「DMⅤ」の説明をします。

下の写真に登場している「道路」と「鉄路」の両方を走ることが出来るバスみたいな乗り物です。

3台配備されており、それぞれが色に合わせた固有名称を持っています。


「道路」を走るときは、普通の自動車と同じです。

タイヤのついた4輪で走行するのですが、線路に侵入する際には、車体下の前後から鉄車輪が出てきてレールに合わさり、そのまま「鉄路」を走ることになるのです。


次の写真が、気になっていたスロープみたいな道路と線路のつなぎ目です。

その先には、私が降りたことのある駅フォームがありますが、今はスロープを上がる手前が停車場になっていて、乗降に使用されておらず閉鎖となっています。

バスのように乗降するため、フォームの高さではバスの出入口と合わないので仕方がないのですが、往時の長い階段も残っていて、乗り鉄としては少し寂しいです。

この後、予定時刻にDMVがやってきてくれて、道路用から線路用にモードチェンジする動画もしっかり撮れたのですが、テンションが上がりすぎて静止画を撮るのを忘れてしまいました。

今回はここで終わりにします。

今度は乗車したときの状況を取り上げたいです。

今日、飲み会があるの忘れてました。

急いで壬生川に帰らないと。
 

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