九州の玄関口となる「小倉駅」です。
駅ビルと呼ぶには時代錯誤な感じすらする、近未来感が漂うステーションビルです。
そして写真の通り、ビルのド真ん中にモノレールが乗り入れています。
かなりの高さがあるため、空にでも飛んでいきそうで、ちょっと「銀河鉄道999」を思い浮かべました。
ここより低階層になりますが、交差するようにJRの在来線と新幹線が走っています。
今住んでいる下関から新幹線に乗る場合、手前の「新下関駅」より、運行本数が多い主要駅のココで乗るほうが、東京や大阪への時間距離が短くなり便利です。
ここに週末来ていて新たな発見もありました。
2枚目の写真は宇宙海賊の船長である「キャプテンハーロック」の銅像です。
反対側の入口にあります。
なんとその先にあるビル一棟が、アニメキャラの殿堂みたいになっていて、アニメグッズが新品からアンティークまで大量に販売されていました。
子供の頃、欲しくても買えなかった代物が販売されています。
迷いましたが、かなりの値段だったのであきらめました。
またノコノコと行きそうです。
帰りにJRの7番線フォームにある、名物「かしわうどん」を立ち食いしました。
何故かこの番線の立ち食い店だけ、以前取り上げた「折尾のとり弁当」と同じかしわを使用していると、よく通うおでん屋の大将が教えてくれたのです。
九州のうどんはやわらかめですが、つゆとかしわの味がなじんで非常に美味でした。
ここは、ちょくちょく立ち寄っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿