コロナ中に訪れた浅草の「浅草寺(せんそうじ)」です。
最終便で東京に着き、宿をこの近辺に手配していたので、向かう前に立ち寄ってみました。
何の目的もなかったのですが、人がいない「雷門」を、テレビで最近目にすることがあったので、どんなものかと足が向きました。
日中と比較できない時間帯であることはわかってますが、それでも飲み屋も多い地域です。
それなりに人が多いし、写真の参道は今までなら周辺を行き来する方々の通り道になってました。
が、やはりなのか人影がありません。
目の前のカップルのみです。
雷門からずっと前方を歩いていて、思いのほか歩速が早いので、追い抜くこともなく、ついていく形となりました。
こんなにシーンとした境内は初めてで、次の写真の五重塔も何やら不気味です。
一杯引っ掛けて、ホテルに行きたかったのですが、どこもやってません。
シャッターが全部下ろされていて灯がない様子は、この通りに拒まれているようで、進むのが少々怖くなりました。
来た道を引き返しましたが、「仲見世通り」を過ぎる辺りまで、人に出会いませんでした。
自分のプラプラ旅行を否定されたようで悲しくなりつつ、コンビニでビールとつまみを買い、ホテルに入りました。
少し救われたのは、ホテルの配信チャンネルで「機動戦士ガンダム」映画版をやっていたことです。
小学生のとき、3部作を全て映画館で観た記憶があります。
少しテンションが回復し、明日の会議もあるので2部の後半だけ観ました。
今、「シャア専用ズゴック」を作成しているからです。
ジャングルに隠されていたジャブロー基地の攻防戦を観て、かなり気分が持ち直しました。
よりイメージが膨らみました。
小学生3年生と、家族にバカにされるのもしょうがないです。