2018年7月21日土曜日

蒲郡プリンスホテル


今はオーナー変更に伴い「蒲郡クラシックホテル」と名称が変わっていましたが、おそらく雰囲気はそのまま残っていると思います。

静岡県の蒲郡市内を通るとき、ホテルの望楼風の緑っぽい屋根が見えて、いつも気になっていました。

写真はようやく念願かなってホテルのレストランのラウンジから撮影したものです。

橋のかかった小さな島が眼下に見えて、「海のホテル」が求められる風光明媚な景観がより濃く演出されています。

戦前の話ですが、観光地が紹介されるとき「錦絵」のような鳥瞰図の絵に、少し解説的な文言を加えたガイドが出版されていました。

景観と娯楽の要素がうまく合わさっていて、資料館とかで見るたびにいつもワクワクしています。

実際にこのホテルが取り上げられた現物がフロントに展示されており、今も変わらぬ歴史を刻んでいるのだと感心しました。

料理もお勧めで、「伝統的ビーフカレー」はもちろんのこと、「透明なルーのシーフードカレー」が名物です。

しかし確かに旨いのですが、「カレー風味のあんかけパエリア」と言った体裁です。

「カレー」と言い切るにはかなり微妙な表現ですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿