2020年2月22日土曜日

防風トンネル


北海道北端の「稚内」発の最終便、つまり「札幌」行きの夜行列車が出るまで時間があったので、それまで街中を散策することにしました。

日中荒れていた天気もずいぶんと静かになりました。

通りに出ても歩くのに支障はなさそうです。

思い切って先ずは北側に向かいました。

写真は北にある大きな岸壁の内側に造られた防風トンネルです。

思った以上に巨大で、大型トラックでも通れそうな高さです。

その外側は「オホーツク海」に面しています。

そのすぐ北方にロシア領の「サハリン」があり、国境だと思うと軍事施設にも見えます。

実際のところは、波や風避けの目的だけではないのかもしれません。

人気も全くなく正直不気味な気配が漂います。

まだ時間的な余裕はありましたが、このトンネルを通る気にはなれませんでした。

防寒はしっかりしたつもりですが、寒くて酔いはすぐに醒めてしまいました。

そそくさと駅のある中心街に向かい、閉店間際の喫茶店に駆け込んでギリギリまでコーヒーを飲んで座っていました。

でも酒じゃないと体が暖まる気がしません。

こういうときはやっぱりウォッカが必要なのかと痛感しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿