2021年1月2日土曜日

幸福の黄色いハンカチ


ご存じの映画「幸せの黄色いハンカチ」のポスターになった写真です。

「高倉健」さん、後ろ姿もカッコいいです。

やっとココに来れました。

最近廃線になってしまった北海道の「夕張線」。

以前完乗したさいに、沿線上の小高い丘にチラッと黄色のハンカチが見えましたが、それ以来ずっと気になってしょうがなかったのです。

鉄路がなくなったので車で伺うことにしました。

駐車場で車を降りて何気なく探すと、「桃井かおり」が歓声を上げたあとに、高々と黄色のハンカチがたなびいている、あのクライマックスのシーンそのままに再現されていました。

思わず「おおお・・・!」と素直に感動です。

たまたま同じタイミングでやって来た家族連れも、同じリアクションをしていました。

やはりあのラストの流れは強烈でした。

入り口で料金を払って建物に近づきます。

これは再現されたもので、よく観るとポスターのディティールと少し違います。

しかし、あの油っぽいニオイもしっかり効いていて、別子銅山の山根社宅を思い出しました。

家の中は、幸福にあやかろうと張り付けられた黄色紙で、天井も含めた全面が埋め尽くされた部屋や、「武田鉄矢」が乗っていた車が展示されている空間となっていました。

あとは名シーンのパネルや、奥さん役の「倍賞千恵子」と、昼食を食べていたときのテーブルセットが置かれていました。

どれも何気なくツボが効いていてお勧めです。

この映画は何故か学校推薦で、小学校の体育館でみんなで観た記憶があります。

「幸せ」について教えたかったのでしょうか?

でも最後のラブシーンは強烈でした。

あれって、子供に見せて父兄に問題にならなかったのでしょうか?

あんな刺激は提供できませんが、「幸せ」を少しでも提供出来る店でありたいと願いつつ、今年もよろしくお願い致します。

コロナ禍ではありますが、早く再開出来るよう頑張ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿