2024年3月9日土曜日

大瀬崎


 またまた西伊豆です。

〝おせざき〟と読むそうです。

このブログを書くときに初めて気がつきました。

伊豆半島を矢尻に見立てた場合、西側の付け根のとんがった場所になります。

内海と外海が交錯する海域らしく、透明度の高い海水浴場と、スキューバダイビングも盛んなスポットらしいです。

写真のように夕映の富士山が拝めました。

よく「赤富士」と呼ばれますが、それ以上に空や海が真っ赤になることで、照らされて赤くなるのだと、堤防越しの景色を眺めて実感します。

周辺は自分も含めて〝赤一色〟。

延々と写真を撮ってきた最終ポイントがここになり、写真にある小さな灯台とのツーショットを見納めにして、帰路につく感じです。

駐車場も広いせいか、人も集まっていました。

カップルが多いです。

このまま自分は帰りますが、みなさんこの後どこに行くのだろうと、ついつい下衆の勘繰りをしてしまいます。

ここから北に進むと「沼津市街」に入ります。

お寿司が美味しいと評判の地域なので、夕食がてらつまんで帰ろうといつも思うのですが、一度も行けてません。

上がっていたテンションがここで下がるせいか、渋滞が凄いとの評判もある市街地を敬遠してしまい、そのまま疲れて帰ってしまいます。

「駿河湾」は海溝に続いていて、深い海になっており、深海魚も含めた多種多様の魚が獲れて、ネタが豊富だそうです。

ただ、この地域を話すネタは尽きた感じなので、次回はお寿司を食べたときに紹介出来ればと…。

いつのことやらですが。



0 件のコメント:

コメントを投稿