2017年7月8日土曜日

奥入瀬渓流


青森県にある「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」です。

あまりに有名な渓流なので、観光整備も進んでいると想定し、歩く前提の準備をして訪れたら、川のすぐ脇にある素朴な道路をずっとドライブ出来たので驚きました。

山口百恵さんの「緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ~」の歌詞が、車は黒で車種も違うのですが、頭の中でずっとリフレインされてました。

渓流といっても「十和田湖」から太平洋まで注ぐ「奥入瀬川」の上流で、れっきとした川の本流です。

しかし意外なくらい川も浅いので、足を浸して遊べました。

この写真も川の中に立って撮影しています。

ルートとしては弘前方面から「八甲田山」南側を通り、「谷地温泉」の効能を楽しんでから渓流を遡り、十和田湖畔へ到着しました。

天気も良くオープンカーでここまで楽しめるコースはなかなかないと思います。

木漏れ日が大変素晴らしかったです。

でも好奇心を満たしてくれたのは、道中の黒石市で売り出し中のB級グルメ「スープ入り焼そば」でした。

見た目はキモいですが、焼きそばなのにコシもまあまああり、ソースとカツオ出汁が微妙に混ざって旨かったです。

その後ブレイクしている噂は聞きませんが・・・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿