2017年11月4日土曜日

光ヶ原高原


パンダを購入したときの最初の遠出が「新潟県上越地方」の山岳地帯にある「城巡り」でした。

「越後国」は「上杉謙信」がまとめ上げていた時代ですら、地方領主である「国衆」の力が強く、「国」といってもその集合体に過ぎませんでした。

そのため「春日山城」に代表されるような大規模な山城が各地域に存在し、しかも個性的な「縄張り」を持っている魅力的なものが多いです。

麓までは行っていても、しっかり登れていない「城」というか「山」も多いので、改めて時間をかけて巡ってみたいと考えています。

ただドライブメインのため、早朝で「城巡り」は切り上げて、「新潟県」から「長野県」の「野沢温泉」方面へ向かうことにしました。

今回は「秘湯めぐり」なのです。

そのときの県境越えで通りがかったのが、ここ「光ヶ原高原」でした。

あまりの神々しさに思わず車を止めて見入ってしまいました。

眼前の山々から霧のような薄い雲が、山の斜面を滑り降りてキラキラ光っています。

更に、景色全体がベールのような薄い膜に覆われていて、華やかに淡く、その光を攪拌しているのです。

この先「パンダ」で旅を楽しめると強く実感した、幸先の良さを感じる朝でした。

今のところ当たっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿