2018年8月11日土曜日

地球岬


アイヌ語での地名の語感と、岬から見える水平線がかなり丸く見えて「地球」を実感出来るため、この名前がついたそうです。

北海道の「室蘭」にあります。

写真のように海岸線に続く断崖絶壁の一番先端かつ高いところに位置します。

パノラマビューになっていることは勿論ですが、「ドローン」の空中カメラから覗くような下方への広角感が半端ありません。

確かに「地球」が実感出来ます。

希に見る絶景でした。

またここは「恋人岬」としてチャペル風の鐘が設置されており、天気も良かったせいか「岬」独特の暗さがありません。

個人的には暗いのもそれはそれで好きですが、最果ての景色をみて「未来」とか「希望」を感じるのは新鮮でした。

もともとは寂しいところで違ったのでしょうが、いい意味での「観光整備」が出来ているからだと思います。

そういえばこの地域に「宇宙軒」なるラーメン屋さんがあったはずです。

寝台列車に乗っていて、変わった暖簾を発見したので興奮しました。

味は全くわかりません。

とにかく立ち寄りたかったのですが、旅行の行程が過密スケジュールだったので忘れてしまいました。

今この文章を書いていて思い出した次第です。

また行かないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿