2019年10月5日土曜日

ペッツな城


「淡河(おうご)城」と読みます。

山陽道を走っていると、この地名の標識が出てきます。

ようやく覚えることが出来ました。

今回の旅は神戸から六甲山地を突っ切るように北上しました。

いくつか城跡があったためです。

しかしおそらく地名だけで、痕跡は通るだけではわからないレベルなので、何もなければそのまま山陽道に上がって愛媛に帰るつもりでした。

それが淡河の町に入って、信号待ちの交差点にて何気なく左手を見ると、立派な櫓が竹林の中に見えます。

興奮を覚え、あわてて左折しました。

櫓は再建されたものとすぐに推察しましたが、急勾配の斜面に見える位置からして、櫓を支える土台、つまり何らかの縄張り跡、あわよくば石垣等があるかもしれないと思ったからです。

でも実際は写真の通りです。

ズッコケましたが、周囲の森林に負けずに目立とうとするならコスト的にうまい工夫です。

まるで「ペッツ」です。

キャラクターの顔から下はスティックの形をしていて、怪しげなタブレットが出てくるあのお菓子アイテムです。

今も売っているのでしょうか?
(調べてみると今も売られていました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿