2022年6月18日土曜日

鈴木大拙記念館(すずきだいせつきねんかん)


日本が誇る仏教学者「鈴木大拙」。

禅の文化を海外に知らしめた方らしいですが、実はよく知りません。

この記念館の庭が新聞で紹介されていて。素晴らしいと思ったので、「石川県」を訪れた際に立ち寄りました。

「金沢城」の近くでしたが、観光地という佇まいはあまりなく、ポツポツと数人いる様子です。

先ず石垣が、壁に内蔵された学習室を拝見しました。

城好きとして非常に気に入りましたが、展示品もないのに何故か撮影禁止でした。

個人的にはココに、一番の磁場みたいなものを感じました。

そこから進むと写真の景観です。

ここも新聞で紹介されているときのインスピレーション通りで、期待は裏切られませんでした。

コンクリートだけで、池も含め構成されています。

でも何故か土が思い浮かびます。

夏の季節でしたが、強い日差しの中にもそよ風が流れていて、少し植えられている柳が気持ちよさそうにそよいでいます。

家族と一緒だったのですが、みんな気持ちよさそうにしてました。

この方については、「霊性」に自覚を見いだし、それを仏教の核心と位置づけたと、難しい説明がありましたが、何となく伝わる気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿