2022年9月17日土曜日

韓国国境


「対馬島」の最北端にある「韓国展望所」です。

いかにもコリアン風の建物でしたが、作りはウレタンみたいな素材が風化したようになっていてボロボロでした。

大きいわりには土産物の店舗も入っておらず殺風景です。

海も天気は良かったのですが、少し霞んでいて朝鮮半島は見えません。

しかも入口にあった大きな門は期待値を上げただけで何だったのかと、複数の悪条件が重なって興ざめしました。

しかし国境であることを感じるのは十分でした。

展望所から目の前に小さな島があり、そこは自衛隊の「レーダー基地」でした。

そもそもこの島は、日本本土よりも半島に近いわけですから、有史以来ずっと日本の領土であるのは、世界的に見ると希有な例なのかもしれません。

そして近くに「豊砲台跡」があります。

以前に取り上げた「黒崎砲台跡」と同時期の昭和初期に築かれました。

2枚目の写真の通り、戦艦の主砲が備えられた跡が、空に向けて大きな口を開けていました。

実は上からだけでなく、側面から基地内を見学出来る入口があったらしいのですが、このときは知りませんでした。

またあらためて訪れたいと思います。

「対馬」は神社巡りが十分に出来てないので、再訪問の機会があるような気がします。



0 件のコメント:

コメントを投稿