2023年7月15日土曜日

東京タワー


東京で会議があり、そのときの会場が「芝公園」近辺のホテルでした。

不案内なエリアだったので、余裕をもって出発したら、乗り継ぎも良く、思った以上に早く到着してしまいました。

季節は真夏です。

地下鉄から地上に出たときの「ヒートアイランド現象」は、ハンパありませんでした。

「サウナ」にスーツのまま入室したような錯覚。

しばらく首都の都心部を離れて過ごしていたので、久々に都会の洗礼を受けたような気がしました。

喫茶店にでも避難しようと思ったのですが、目の前に公園があります。

木陰があって涼しそうに見えたので、とりあえず行ってみることにしました。

あまり期待してなかったのですが、やっぱり土の地面は違います。

暑いことに変わりはありませんが、少しひんやりしていて、湿度が全く違いました。

写真は、そのときに偶然座ったベンチから撮影したものです。

ふっと上を向いたら、木々の隙間を縫うように、くっきりと「東京タワー」が切り抜かれていました。

ウロウロしているときに偶然出会う「感動」です。

ここでの休息が、汗が噴き出しそうになる直前の、クールダウンとなりました。

ここでの30分程度の読書は、「至福の刻」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿