2023年7月22日土曜日

柳井 白壁の町


写真は、「山口県柳井市」の名物「金魚ちょうちん」です。

最近、様々なメディアで目にする機会が増えている気がします。

「全国区」になりつつあるのでしょうか?

「柳井港」が、「松山」とのフェリー航路による玄関口であることから、帰省のためにしょっちゅう向かいます。

しかし時間がなくて、「白壁の町」と呼ばれる旧市街に、立ち寄る機会がなかなかありませんでした。

今回は家族が「山口県」に来ていたので、フェリー出港までの時間に立ち寄った次第です。

コロナのためか、誰もいません。

家々の軒先にぶら下げられた、数多くの金魚の赤が、白壁と強い日差しで生まれた影のコントラストの中に、とても映えていました。

下の子を肩車して通り沿いを歩いていると、少し先に止まっていたワンボックスカーから、年配の方々が5~6人降りてきました。

その一人から「写真を撮らせてもらえませんか?」との一言。

みんな高価な一眼レフを首からぶら下げています。

撮影会か何かでやってきているのに、誰も歩いていなくて困っていたようです。

了解すると、私たち家族の散策に平行するように撮影が開始されました。

普通に歩いてもらえば構わないとのことでしたが、肩車はそのままを依頼されました。

10分近くパシャパシャされて、再び車に乗り込んで立ち去られましたが、その写真はどこかに展示でもされていたのでしょうか?

ネット等で目にすることはありませんでした。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿