2019年3月30日土曜日

広瀬公園


新居浜市にある「広瀬公園」の桜です。

散った桜が丘を埋め尽くし、上も下も桜満開で素晴らしいです。

桜の名所は数多くありますが、何よりもタイミングが大事です。

この写真もわざわざ観に行ったわけではなく、顧客訪問の帰りにたまたま通りかかっただけの幸運でした。

風が強かったり雨が降ったりしていたらお目にかかれなかったでしょう。

ここは「別子銅山」中興の祖と言われている「広瀬宰平」の邸宅跡であり、建物は国重要文化財の指定を受け、記念館として公開されています。

往事の実業家の賑やかな生活を階間見ることが出来て非常に貴重です。

新居浜に住んでいたときには県外から知人や顧客が来ると、真っ先にここを案内して「別子銅山」の説明をしました。

この銅山は、「住友家」が運営していていましたが、幕府直轄地である「天領」にありました。

そのため「明治政府」になって国に接収されるのを防いだこと、つまり国有化を免れて民営路線を続けられたことは、宰平の手腕が大きかったと言われています。

この難局を乗り切ってなければおそらく「住友財閥」は誕生していません。

その自負がこの公園からは感じられます。

屋敷の2階からは、足元に広がる桜越しに新居浜が遠望出来ますが、まさしくその景色は象徴的です。

昔から新居浜は「鉱都→工都」と呼ばれる所以を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿