2019年12月7日土曜日

岳南鉄道


恥ずかしながら私鉄も含めた日本の鉄路全線制覇をもくろむ者として、この鉄道の存在を知りませんでした。

ある時何かの旅行番組で工場内を通過する線路が写っていました。

一瞬予讃線の川之江手前かと思いましたが、線路がカーブするのを観て驚愕しました。

知らない車窓です。

あと僅かの未乗線に工場地帯はありません。

静岡県富士市の「岳南江尾駅」から「吉原駅」を結ぶ「岳南鉄道」でした。

しかも嫁さんの実家に規制するときの山梨県越えルートで高速を降りる清水市の近くにあります。

完全に見落としてました。

迂闊でした。

早速次の帰省時に伺いました。

写真は始発の「岳南江尾駅」です。

フォームから駅舎を撮りましたが、周囲はだだっ広くて閑散としています。

すぐ近くに「東海道新幹線」の高架があり、新幹線が通過する音でひっきりなしにゴーゴー鳴っていました。

寂しいのに騒がしい不思議な感じでした。

乗車のために置いてけぼりになるデルタも少し寂しそうな気配が漂います。

この感じ大好きです。

行程は終着の「吉原駅」まで約10キロ未満の25分くらいで平坦なコースでしたが、工場あり、昔ながらの停車場ありの風情のあるコースでした。

いつまでもこの風情を大切にして欲しいものです。

肝心の富士山は曇っていて全く見えませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿