2020年3月28日土曜日

五能線


観光ローカル線として有名な「五能線」は青森県「川部駅」と秋田「東能代駅」を日本海側で結ぶ路線です。

既に完乗してますが、「青春18切符」を活用したため各駅停車の旅でした。

当然ながら写真の「リゾートしらかみ」には乗っていません。

今回の旅程は青森駅で「奥羽本線」に乗って、真っすぐ東京へ戻る予定でした。

しかし目の前に5分後に出発するこの列車が私を待っています。

予定通りの目的地にたどり着けるかどうか未確認のままでしたが、遠回りしてでも特急による「五能線」巡りをすることに決意しました。

平日の休暇だったので近くにおっちゃんがいるだけで誰も乗ってません。

早速ワゴンサービスがやってきたので、しゃけ&イクラで彩られた「はらこめし弁当」とビールで午前中から一人酒盛りの開始です。

近くのおっちゃんはいきなり日本酒小瓶をを2本頼んでいます。

りんご畑を眺めながら乙な展開です。

ビールの追加では飽きたらず、地域の珍味がセットになった「秋田味くらべ弁当」と角ハイを注文。

近くのおっちゃんに至ってはものすごいペースで日本酒を頼んでいて、とうとう品切れになってました。

もう一枚の写真は、路線の海岸沿いにある「千畳敷」と言われる海岸です。

特急ですがここではしばらく停車してくれ、途中下車して散策出来ます。

酔い醒ましに気持ち良くブラブラ歩き、入り口の売店でご当地のイカ焼きを購入、新鮮なイカに香ばしい醤油が効いて非常に美味でした。

近くのおっちゃんも下車して、同じ売店の日本酒を何本も買っていました。

いったいどれだけ飲めるんでしょうか?

一言も会話することすらありませんでしたが、二人で食べ道楽・飲み道楽をした旅でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿