2021年4月17日土曜日

襟裳岬(えりもみさき)


「森進一」さんの歌で有名な岬ですが、実際どんなところか知りませんでした。

しかし北海道の南端で、「日高本線」終着の果てにあることはわかっていたので、かなり前から「乗り鉄」として、「JR・私鉄・路面電車」完乗のフィナーレの風景にしようと思い定めていました。

写真は、目標を果たして向かった早朝の眺望です。

サプライズが欲しくて、事前情報をほとんど入れずに臨んだ景色ですが、期待を裏切りませんでした。

ようやく2019年5月に達成したのですが、正直なところこみ上げるような感情も出てこず、意外とさっぱりしたものでした。

海はおだやかに見えるのですが、ものすごい暴風でした。

この地帯は全体的に高台になっています。

広い平原の中に燈台があり、その先の断崖からの展望だったので、背後から突き上げられるように風が当たって痛いくらいです。

一気に体温を奪われたことも、盛り上がらなかった一因かもしれません。

次に何をしようかと考えながら、そそくさと車に戻りました。


灯台は、岬側から振り向いて撮影しました。
 
両脇から食い込むように海が見え、突き出した台地上に位置します。

0 件のコメント:

コメントを投稿