2021年8月7日土曜日

プロジェクションマッピング


長崎県「ハウステンポス」。

自主的に行きたかったわけではありませんが、家族旅行に加え、仕事の引率旅行等で、複数回訪れております。

写真は夜のショーである「プロジェクションマッピング」を撮影したものです。

情報としては、「◯◯駅に投影された。」とか、「東予地域イベント◯◯物語で、工場に映ったおっさんの顔が不気味だった。」など、いろいろ耳にしますが、実際見るのは初めてでした。

まもなくというので、地ベタに胡座をかいて座って待つことにしました。

すると、いきなりの大音量、「プリンスのバットダンス」で始まりました。

ビートと、光の点滅がうまくシンクロしてます。

好きな曲かつ懐かしい曲でもあったので、すっと映像の世界に入ることが出来ました。

ピンクの色調が急に黒くなり、映像のキャラクターが突然登場して、ストーリーが展開されます。

計算されているからとはわかっていても、立体の建物が平面の画面に見えるのに、不思議な違和感を感じます。

三次元と二次元の間を、行ったり来たりする不思議な錯覚があり、頭の疲れる体操をしているようです。

ライブとかにあまり行ったことがないのですが、それでもつきあいで参加したことがあります。

あの「光と音の空間」に閉じこめられた感覚に似ています。

今回ふっと、これを取り上げようと思いたったのは、コロナでイベント運営が難しい中、適度な空間でライブ感を演出するのに、この手法がもっと活用出来ないのかな、と思ったからです。

人はそれなりにいても、屋外のため、密にはなっていません。

好みは別として「賑やかし」への工夫は、コロナ禍の活性化として、本当に大事なってくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿