2021年8月21日土曜日

聖火リレー


何だかんだで、最終ランナーが入場してきたときは感動しました。

写真は、5月中旬に「山口県萩市」で開催された「聖火リレー」、そのフィナーレとなる点火式です。

山口県は二日間の行程で実施されたのですが、コロナで一日目は中止され、二日目のみの運営となりました。

実は勤め先がスポンサーになっており、山口県でのオリンピック担当が私でした。

ここまでにも諸々のオリンピック関連イベントがありましたが、コロナ報道によって前日まで、運営が二転三転しました。

可哀想なことに、地元の高校生によるパフォーマンス等が、ばっさり中止されるのです。

さんざん練習したでしょうに。

今日のイベントでは、「書道パフォーマンス」が無事に催されました。

会場での入場制限があり、観客は限られましたが、父兄らしき方々が泣きながら観ているのに、思わずもらい泣きしました。

最近の世の中で怖いと思うのは、「清算主義」が横行していることです。

リスクを取りたくなければ何もしない、無くしてしまうのがのが一番です。

しかし積み上げたプロセスまでなくしてしまう、全否定的な考え方が、社会において良いことなのか。

何事にも挑戦することには、リスクは伴います。

数量的な分析・判断が曖昧なままで、理念のみが先行し、それを周囲に押しつけようとする危うさは、人間から寛容さを奪うように思います。

オリンピックは、参加選手のために開催されればいいし、コロナを危険に感じる方は、外出せずにテレビ観戦すればいいと、シンプルに思うのですが・・・。

最後の写真は、別のスポンサーの広宣用のイベントトレーラーです。

うちのは「赤」で、これが4台、聖火ランナーの前後を走ります。

偶然にも、帰りの給油でご一緒することになりました。

お互いにお疲れ様でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿