2021年8月28日土曜日

クアトロポルテ



20年以上前の車ですが、どうしても忘れられない存在でした。

壊れる車の代名詞「マセラッティ」。

イタリアの名門メーカーですが、そもそも基本設計上の問題が多いと噂されてます。

しかし、いつもお世話になっている京都のクルマ屋さんに相談している中、極上の限定モデルを見つけてくれました。

これも運命だと、思い切って購入した次第です。

「クアトロポルテ」と呼ばれる車種で、直訳すると「四枚ドア」。

変な名前です。

その通り、4ドアセダンの後輪駆動方式、ツインターボのエンジンです。

デザイナーは「マルチェロ・ガンディーニ」。

この方がデザインした車にどうしても乗りたかったのです。

多くのスーパーカーを手掛けており、「ランボルギーニ・カウンタック」も、彼のデザインです。


その特徴が、後輪の一部を覆うような足まわりのデザインに出ています。

直線基調のラインに、独特のエッジも効いています。

京都から乗って帰ってきて、そのまま仕事で使っていました。

しかしすぐに異音が発生するようになり、修理のため約一ヶ月で帰京してしまいました。

部品を探してからの修理となるため、いつ復活して戻ってくるかわかりません。

「ブルーセラ」と呼ばれる、淡いメタリックブルーと、オレンジ色に近い、オール革張りの内装。

どこか普通ではない魔性の雰囲気が漂います。

短い期間ですが、堪らない刺激を日常で感じさせてくれていました。

何気なく駐車場で撮っただけの、これらの写真が遺影とならないように祈るばかりです。

復活した暁には、ちゃんと旅に出かけて、素敵な景色を背景に写真を収めたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿