2021年9月11日土曜日

金沢の神社


鳥居から階段を上がったところに立っているのは、石川県金沢にある「尾山神社」の「神門」です。

国重要文化財に指定されています。

金沢には複数回来てますが、「金沢城」の脇にあるにもかかわらず、恥ずかしながら全く知りませんでした。

たまたま嫁さんの女性誌か何かを眺めていて、偶然見つけた次第です。

とにかく見た目が変わっています。

奥にある本殿は一般的な神社のデザインなのですが、この門に関しては天を崇めるような尖塔ですし、最上部の窓にある色はステンドガラスです。

素人目には「神道」ではなく、「キリスト教」の教会のように見えます。

しかし祀られている方は藩祖「前田利家」と奥方の「まつ」ご両人です。

そのためか、明治初期に旧藩士が集まり、建立されました。

時代的な流れとしては、経済的に困窮していく士族の負担は大変だったと推察されます。

しかし時代的には文明開化の気風を取り入れてか、こんなフリーダムな形になっちゃったのかな、と妙に感心してしまいました。

この後の時代になると「国家神道」が幅を利かせてきますから、誤解を招くような建築は難しくなります。

このタイミングだからこその、肩の力が抜けた設計者の挑戦が、いい意味で伝わってきました。

タイルの色目とかも独特で、直接見学されることを強くお勧めする建造物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿