2023年11月4日土曜日

那須塩原


 どの道だったか細かいことは覚えていません。

東京方面から東北道を3、4時間ほど北上し、どこかの料金所で降りて、那須塩原方面の道に無作為に上がって行きました。

当時の愛車は、写真にあるフィアット社の「クーペ・フィアット」です。

東日本のほとんどは、この車で走ったと言っても過言ではありません。

車名が、会社名を冠しているところに、100周年を記念して作られた意気込みを感じます。

もともと伝統的なデザインを、とことん前衛的にオマージュしてます。

それと、イタ車特有の濃い黄色の組み合わせは、とにかく強烈でした。

以前のブログで、福島県にある「塔のへつり」の黄色い紅葉を取り上げたことがあります。

那須塩原のすぐ北側に位置し、この辺りは黄色系の紅葉が多いと感じます。

これに魅せられてから、この方面へのドライブが増えました。

車のインテリアにも、ボディと同色のラインが奢られていて、常に黄色が視界に入ります。

写真のような道を走っていると、周囲の黄色に車の黄色も同化して、溶けていくような錯覚になりました。

まさしく恍惚です。

さすがに黄色の服は着ませんでしたが、最近子供と一緒に「お猿のジョージ」を観ていると、「黄色のおじさん」を一回くらいやってみても良かったかなと、少し後悔してます。

帰り際には、周辺の温泉に浸って帰りました。

どこも全国で指折りの温泉地帯です。

1日ドライブコースとして最高のパターンだったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿