2016年8月20日土曜日

カレーかつ丼


岐阜県の長良川鉄道「美濃白鳥駅」の近くにある食堂です。

素朴な街中の風情がよく出ており思わず撮りました。

今回のルートは変わっていて、前日は福井県側の越美北線「九頭竜湖駅」で下車し宿泊、翌早朝に自転車にて「油坂峠」を越えて岐阜県に入りました。

思った以上に峠が険しく、ゼエゼエ言いながら頑張りましたが、予定した時刻の列車に間に合いませんでした。

仕方なく白鳥町内をぶらぶらしているうちに、偶然見つけたこの食堂に入ったら、ご当地名物「カレーかつ丼」なるものを発見しました。

B級グルメはまあまあチェックしている方ですが全く知りません。

煮込みカツをカレールーに浸してから丼にのっけており醤油風味で美味です。

「これはブレイクするぞ。」と確信しましたが、その後メディアで見ることもなく、数年後に訪れたらメニューから消えていました。

でも前もいた元気な給仕のおばちゃんに頼んでみたら「裏メニュー」として残っていました。

こっちのほうが嬉しいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿