2017年1月14日土曜日

はくつる&ドラえもん


青森から上野を結ぶ寝台列車「はくつる」です。

平成14年11月末に廃止になる直前に「青森駅」にて撮影しました。

(ただし、18切符に乗っていたはずなのでタイミングがあいません。終了後の記念限定車の可能性が高いです。)

私の左右にカメラ武装をした同種の方々がいっぱい立っていて、フラッシュの激しさに目がくらみます。

何と「ドラえもん」とコラボしてました。

知らずに拝めたので本当にラッキーでした。

写真の通り車両の正面が「ドラえもん」のアップで、側面には「のび太」を始め仲間たちが奢られていました。

このときは18切符でやって来ていたので、残念ながら乗れません。

まだこの頃は減っていたとはいえ、日本各地へ向かう「寝台列車」とそれ以上の夜行列車がありました。

今回の旅は、新宿から新潟へ向かう夜行列車「ムーンライトえちご」にて日本海側を北上し、青森にたどり着いています。

帰りは東北本線で東京方面に向かうつもりであり、睡眠不足になりがちですが、ダイナミックで充実感がありました。

今回のように乗り換え駅で偶然出会う列車を見るのも楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿