2017年1月7日土曜日

トワイライトエクスプレス


明けましておめでとうございます。

以前取り上げた寝台列車「トワイライトエクスプレス」の部屋で撮影した一枚です。

列車に揺られつつ、社内販売で購入した「トワイライトの模型」とパンフレットを見ながら、その絵を描いていました。

念願の「フランスディナー」でお酒は飲んでいたのですが、酔いの醒めるのがもったいなくて、「登場しているミニボトル」でチビチビやりました。

(すぐになくなり、なんで普通サイズを持ち込まなかったのか、このあとの酔い覚めにはすごく後悔してます。)

今までのこと、これからのことをぼんやりと反芻しながら、至福の時間を過ごしました。

廃止となってしまった今、よく縁があり乗っていたと本当に思います。

「寝台列車」のみならず、「夜行列車」もほとんど全滅に近い状態で、既に鉄路は「新幹線」中心になっています。

新幹線も好きですが、車窓の景色がどうしても「仕事モード」を呼びこんでしまいます。

もともとせっかちなので、あのスピード感が「段取り」したことをこなす「ビジネスの場」を作ってしまうのです。

むだに、ゆるーく、ひろーく、思いを馳せることが出来る新しい「場」を何とかせねばなりません。

それを契機として新しいことに取り組みたいのですが・・・。

デルタカフェも「空間」のみならず「時間」においても豊かさを提供出来る「場」として励んでいきたく存じます。

今年もご愛顧よろしくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿