2017年8月12日土曜日

島原鉄道


風が強かったのですが日差しも強い日で、「島原鉄道」の黄色い車体が眩しく輝いていました。

終点「島原外港駅」へ向かう待ち合わせ中の写真です。

すみません。はっきり何処の駅か覚えていませんが、ムチャクチャ「海のキワ」でした。

台風の時は、間違いなく運行停止になると思われます。

本日は本当に迫力のある景色で、左は「島原湾」、右は「雲仙岳」の両方が車窓に迫ってきます。

以前は島原半島を囲むように「口之津」まで線が伸びていましたが、現在は大幅に短縮されています。

今でも十分見応えはありますが、「島原の乱」で有名な「原城」を訪れたとき、「車でなく、列車で行っておけば廃線前に完乗出来たのに。」と、思い出して後悔しました。

しかも今回はいつもと趣向が変わっていて、終点から折り返しません。

「島原外港駅」に着いて、目の前のフェリー乗り場から海路「熊本」へ向かいました。

船が動き出すと、いろんな鳥が飛んでついてきます。

スナック菓子とか投げるとうまくキャッチして食べます。

魚に餌をやるより楽しいです。

その背景にはいつも「雲仙岳」があり、本当に大自然を感じる旅でした。

そういえば、「宇高連絡船」で鳥達と戯れた記憶がありません。

「うどん」を食べることにしか意識がいってなかったのかなあ。 


0 件のコメント:

コメントを投稿