2018年11月24日土曜日

妙義山


「妙義山(みょうぎさん)」。

近隣の「赤城山」、「榛名山」と共に「上毛三山」の一つに数えられます。

奇岩ばかりの山々の集合体で、その荒々しい山容の景観から、「日本三大奇景」にも選出されているそうです。

ただ恥ずかしながら、以前取り上げました漫画「頭文字(イニシャル)D」で初めて認識しました。

この山をテリトリーにしている峠族のリーダーが「スカイラインGTR(通称R32)」で主人公に挑みます。

その「まがまがしさ」が、山と車の両方の雰囲気に似合ってました。

確かに「群馬県側」から「軽井沢バイパス」で向かう道中に、この山が見えてました。

しかし「浅間山」近く「鬼の石出し」を演出する溶岩石の奇観にイメージが流れてしまい、希薄な印象しか残ってなかったのです。

(ちなみに、ここは三大奇景ではありません。)

急に興味が出てきたので、山界隈の「城巡り」も兼ねてドライブしました。

この写真は、一番尖がって観える場所をわざわざ選んで撮りました。

別の角度で見ると、もっとギザギザが際立って観えます。

さすがに登山をしようとは思いませんでしたが、自分の地元に象徴的な山が見えるのは「いいものだなあ。」と思います。

実際、このあたりの地域では、3チーム対抗戦のとき、「赤城組」・「榛名組」・「妙義組」に分けたりするそうです。

また漫画は、日常生活に全く触れないのに、峠族をそのテリトリーの山で表現するあたり、作者の力量に感服します。

多分地元なんだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿