2019年2月16日土曜日

グリーングラス


写真は「グリーングラス」という「バー」の入り口です。

真冬でした。

どこにでもありそうなスナック街の一角にあります。

「乗り鉄」の立場で近くまでは行っていましたが、何年かしてこの店が紹介された記事を読んで、どうしても行きたくなりました。

しかし場所は、青森県下北半島の「大湊」です。

自分はもう愛媛県に住んでおり、かなり厳しい行程です。

しかしチャンスが訪れました。

東京出張が週末にかかったのです。

金曜日に東京の仕事が完了した直後、必殺アイテムの「青春18切符」で北に向かいました。

ギリギリ「仙台」へ到着、翌日に未乗区間であった「大湊線」の「下北駅~大湊駅」間を制覇して、祝杯がてら店を訪れました。

昭和のダンスホールの一面だけをカウンターと棚にしており、夥しいシングルモルトが並んでいます。

老紳士のマスターが愛媛県から来た旨伝えると大層喜んでくれて、割安な値段でいろんな種類の酒を少量ずつ飲ませてくれました。

酒が好きでも弱い自分には大助かりです。

最後に「また来ます。」と挨拶したら返事はこうでした。

「いつまでやってるかわからないよ。ずっと断っていた取材に応じたのもそろそろ閉めようと思ったからなんで。」

続けて欲しい店が体力の限界で終わっていくのは残念ですが、マスターの人柄と店の雰囲気が合わさっての「バー」なので如何ともしがたいです。

もう一回は近いうちに訪れようと強く誓いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿