2019年11月16日土曜日

高茂岬(こうもみさき)


23年間ずっと乗っていたアルファスパイダーを手放すことにしました。

理由は二つあります。

保管したままで全く乗らず所有者として恥ずかしくなったことと、専用に車庫も造るので是非譲って欲しいという方が出てきたからです。

最後のドライブに選んだのが愛媛県の南端にある「高茂(こうも)岬」でした。

豊後水道に突き出る船越半島にあり、ここから先は外海になります。

逆に言えば、瀬戸内海に繋がる内海の入口となり、太平洋戦争中には防衛のために、砲台と観測所が設置されました。

写真は再現した観測所からの景色です。

そこからの眺めは極めて広角的で、豊後水道から九州対岸も視界に入れつつ、足摺岬方面の太平洋まで見渡せました。

戦争末期に沖縄方面に最後の出撃をした「戦艦大和」が、まさしく通ったルートです。

米軍の落とした機雷が「呉港」を封鎖してしまい、帰港することすら出来ず徳山沖から特攻に向かいました。

ここから見えた最後の勇姿がよくイメージが出来ました。

良い区切りの一日にもなりました。

帰りは夕日がキレイで、スパイダーの黒色によく映えました。

ラストショットの一枚です。


0 件のコメント:

コメントを投稿