2021年5月29日土曜日

ルーブル美術館


会社からリフレッシュ休暇がもらえるタイミングだったのですが、奥さんのお腹に第二子がおり動くことが出来なかったので、一人で「パリ」を散策してくることにしました。

大ヒンシュクですが、現地にしかない「フィガロ」的な買い物を遂行することを条件に、旅立つことを許されました。

初日でそのミッションをなんとか完了し、二日目に「ルーブル美術館」を訪れました。

行った方に伺った話では、「コレクションが多過ぎるのに、案内が不親切で見落とす作品が多い。モナリザ探してたら時間が終わってしまった。」とのこと。

普通は午後5時に閉館するのですが、週1回だけ午後9時までオープンしており、そこを訪問日にしました。

近くで昼食も早めに済ませ、正午前から見学を開始しました。

確かに時間が足りませんでした。

建物は「コの字」なのですが、上辺の建物が相対的に細長い構造で、「入り口」になっています。

それなのに他辺にあたる建物への案内が少なくて、袋小路になっているのです。

しかも時代順では「考古学」からスタートになり、「ハンムラビ法典」とかの教科書級の出土品が待ちかまえています。

見入っていると時間を忘れてしまうのです。

急いでこの細長い建物を見終わったつもりですが、もう午後5時前でした。

やばいです。

休憩することなく、更に歩足を早めました。

「モナリザ」にたどり着いたのは、午後8時前です。

結果的には、比較的空いていてラッキーでした。

そして何とか一巡して、閉館ギリギリに外に出て見えた景色が、写真の「ピラミッド」です。

飲まず食わずで、足もパンパンです。

ほぼ9時間。

美術館巡りというより、ドラマ「24」のフィナーレみたいな心境で、この明かりを座り込んだまましばらく眺めました。

ホテルまでの帰りが本当にきつかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿