2021年5月8日土曜日

北の国から



最初に「田中邦衛」さんのご冥福をお祈り申し上げます。

「乗り鉄」全線制覇の総仕上げとして、北海道を訪れた際に「富良野」に立ち寄りました。

ドラマ「北の国から」のロケ地で有名でもあり、以前訪れたときは全く触れることもありませんでしたので、車中泊の早朝からウロウロすることにしました。

GWだったのですが全く桜も咲いておらず、西日本に住んでいる自分からしたら「雪のない冬」の様相です。

複数のホッカイロをポケットに忍ばせ、寝具として分厚いロングのダッフルコートやフードズボンを着込んで寝ましたが、一段と冷える明け方は我慢できずに目が覚めました。

正直に申し上げると、することもないので動き出した次第です。

実はドラマをしっかり見てませんので、興味も今一つですが、それでも時折画面に映っていた雪景色のイメージはあります。

ドラマのスタートである「布部駅」(観光看板を見て初めて知りました。)は、今回の完乗目的の駅でもあったため、現在体感している寒さによるせつなさと併せて、ドラマの興味につながったのです。

写真は観光ポイントの一つである「麓郷の森」に点在していた小屋の一つです。

歴代のロケで使われた家を保存しているらしいのですが、これが何に当たるのかわかりません。

しかし「これで雪が降ったら、相当厳しいロケになるんだろうなぁ」と、往時の撮影を思いつつ、震えながら車に戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿