2021年5月22日土曜日

使徒「しらさぎ」


知らないくせに、「エヴァンゲリオン」の続編です。

最近ラジオ番組を、ラジオアプリ「radiko」で聴くようになりました。

日頃、高速道路を活用していると、受信が途絶えることが多々あり、フラストレーションが溜まっていたのですが、これで大きく解消されました。

リアルタイムでなくとも後から検索して拝聴出来るので、大好きな番組を聞き逃さなくても済みます。

その番組にて、このアニメの特集がありました。

あらためて微妙な概念や関係の話が多いなあと、驚きました。

そのとき、敵方の「使徒」に似てると思った、列車のことを思い出しました。

写真の「681系:しらさぎ」です。

北陸本線の小さな駅のフォームで、特急の追い抜きを待っていたとき、この列車が「フォー」と、風切り音を上げて通過する瞬間を収めました。

当時、たまたま目にしていた「使徒」の無表情な目つきと、丸いボディラインがよく似ていたのです。

列車本体の話になりますが、ずっと大阪方面からの特急「雷鳥」と間違っていました。

そのように運用されることもあって、余計に紛らわしいのですが、本来の「しらさぎ」は、名古屋方面と接続する特急です。

後継の「683系」は、怪しさが少しなくなってしまいましたが、この生物感のある独特な雰囲気は、大切に残して欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿