2022年7月30日土曜日

眞鍋家邸宅


四国中央市の切山集落にある住宅です。

香川方面に向かう11号線と、徳島池田方面に向かう192号線に挟まれた山間部にあります。

仕事で畜産業を営む企業様を訪問したときに、ここの存在を偶然知りました。

昭和45年に、国の重要文化財に指定されていますが、今でも十分鄙びた集落でした。

どうしてこの小さな一軒家に、わざわざ別格の歴史的価値が与えられたのか、その基準について素人では正直わかりませんでした。

雨が降っていたのですが、向かう道中に咲いていた青色のアジサイが、水を得た魚のように生き生きと満開でした。

小学校の雨の登下校時に、何処かで眺めた記憶が蘇りました。

家については、茅葺きの屋根や土壁が大切に保存されており、中に入ることも出来ました。

早めに移動してきたため、訪問時間までかなり余裕があります。

しかしコンビニなぞはありませんでしたので、ここでしばらくボーっとしてました。

頭上を見上げると天井はなく、茅葺き屋根の裏側が直接見えました。

燻されて真っ黒です。

また、雨の当たる音が下に伝ってきて、非常に心地よい空間でした。

更に歳をとっていくと、こんな感じがちょうど良いと思いましたが、寄ってくる数匹の蚊を見つけて、大丈夫なのか悩ましく思いを巡らしました。

なかなか自然には戻れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿