2022年12月3日土曜日

奥三河


今は高速道路の「第二東名」が開通し、利便性は上がりましたが、それまでは訪れるのに相当不便な地域でした。

鉄路も多くの「秘境駅」を抱える、スーパーローカル線「飯田線」が通るのみです。

しかし昔は「信濃国」と「三河国」を結ぶ道筋であり、「武田氏」と「織田氏」が覇権を争う地帯でした。

写真は、その主戦場になった「長篠城」に向かうとき、寄り道した写真です。

他にも歴史に登場する城が多くあり、城好きには外せない地域でもあります。

一度で回りきれないため、何度かに分けて訪問しましたが、食事する店がなかった記憶が強く残っています。

このときも、いい天気でしたが紅葉も終わりかけの時期で、結構寒くなっていました。

確か自販機があったので、持ってきたカロリーメイトと缶コーヒーで休憩しました。

山と空を眺めながら、「空っぽ」な感じを満喫したのを覚えています。

この界隈で有名な「鳳来寺山」に行っていないので、また訪れたいと思います。

今の年齢で、写真の時の感覚を呼び起こせるのかわかりませんが、カロリーメイトは必ず持って行くつもりです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿