2023年2月18日土曜日

イギリス海岸

 

「花巻駅」から東に2キロほど歩くと、「北上川」に到着します。

その西岸を、「宮沢賢治(みやざわけんじ)」が「イギリス海岸」と名付けました。

理由は、この辺りの白い泥岩層が、イギリスの「ドーバー海峡」の白亜の海岸を、連想させるからだそうです。

最近は残念なことに、ダムが出来たことで水位が下がらなくなり、泥岩層を見ることが難しくなっているとのこと。

地元では彼の命日に、水位を下げて白亜の海岸を再現しようとしているそうですが、なかなかうまくいかないようです。

彼のイメージとしては、「万事において、誇大妄想が強い。」と感じてます。

37歳という若さで亡くなりましたが、その死後に評価されたので、美化された部分が相当多いとも思います。

しかしながら、旅人としての行動には、共感出来るものがあります。

実際のところ、真冬に凍った道をおそるおそる2キロ歩いて、現地まで行きました。

その景色がこの写真です。

「ドーバー海峡」は写真でしか見たことがありませんが、この川岸を例えるのは、あまりに無理があり過ぎます。

しかし、雪で覆われた一面の景観は、「白亜」の世界観を強烈に体現してました。

全くお門違いの話ですが、彼のやっていることにつきあってもいいなと、直感で思ってしまいました。

何が起こるかわからない、ワクワクが得られそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿