2023年6月24日土曜日

湯の花温泉 柳生の家


京都市の北西部にある「湯の花温泉」。

京都を訪れるときに、定宿にしていた旅館がありました。

「丹波地鶏のすき焼き」が夕食の定番で、やみつきになりました。

また、「萩原健一」や「十朱幸代」が主演した映画「夜汽車」に登場します。

昭和10年代を舞台に「蒸気機関車」が疾走するシーンが印象的な映画でしたが、何と、旅先での二人の入浴シーンに使用された小さな露天風呂があるのです。

複雑な形状をしており、なかなか暖まらないのか、冬場はいつも冷た目でした。

それでも、これも余興と割り切って毎回入浴してました。

加えて、先代が骨董品に凝っていたらしく、それらが放置されたように置かれていました。

館内を取り巻く、その雑多な雰囲気も好みでした。

そんな雰囲気なのに、居間にあった巻物だけは、ガラス張りのケースの中で展示されていて、少々不思議でした。

あるときに亭主に伺ったらビックリ。

柳生一族の方らしく、「柳生流の免許皆伝の書」らしいのです。

確かに「柳生十兵衛」が出てきそうな雰囲気です。

俳優の「千葉真一」さんの訃報が流れた日に、このブログを書いているのですが、あらためてはまり役だったと思います。

現在、この旅館はやってませんが、何故やめられたか知りませんので、現状を確認すべく忍び込んでみたい欲求にかられました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿