2024年5月18日土曜日

ジャンカルド村①


実はイタリア旅行は、このブログを書き始めたときに、最終回用に残しておいたものでした。

しかし、新たな旅行への意欲は失われることもなく、題材は増え続けていること。

ブログも7年経つと、この旅行自体の記憶が曖昧になってきたこと。

自分の老人化が確実に進んでいることに危機感を覚えつつ、今のうちに書こうと決めた次第です。

本題に戻しますが、シチリア島を訪れたのは、イタリア映画のロケ地巡礼の側面があります。

今の若い方の間では、アニメの巡礼が流行っているようですが、オタクの私も以前から、イタいと言われる頃から結構やっていました。

ご存知の方も多いかと思いますが、「ニューシネマパラダイス」。

自分にとって、イタリアの扉が開いた映画です。

少年トトが生まれ育った「ジャンカルド村」、実は実在しません。

正確には、海と山にある別々の町を2つ併せて、作り上げた村でした。

最初にレンタカーで向かったのは、空港のある州都「パレルモ」から時計回りに西側の「ティファル」です。

ここは、海の「ジャンカルド村」になります。

目の見えないアルフレッドが、青年トトに寄り添って海岸を歩きながら、「お姫様と兵士」の話をするシーン。

それと旅立ちのときの駅はここが舞台でした。

あのときと同じく快晴です。

眼前の「ティレニア海」も、強烈な青色が深々と突き刺さってくるようでした。

思い描いていた通りのイメージが体感出来て、しばらくウットリしてしまいました。

とは言え、前夜からの空港泊がたたり、遅れを取り戻すべく次を急がないといけません。

足早に去らないと行かないのが、もどかしい限りです。



駅の廃屋も日本の風情とは一味違う、素敵な味わいが滲み出てました。

ああ、乗り鉄もしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿