2024年6月1日土曜日

タオルミーナ


初日の午後からは、映画「グランブルー」の舞台となった「タオルミーナ」に向かいました。

午前中は快晴だったのですが、だんだん雲行きが怪しくなってきました。

海も「ティレニア海」から「イオニア海」に変わりましたが、少し時化だ感じで残念です。

写真のロケ地となった美しい小島「イソラ・ベッラ」を観ても、華やかさが伝わってきません。

すぐ右側の入江沿いに舞台となったホテルと、主人公ジャックとその恋人、ジャン・レノ扮するエンツォが談笑しながら、シーフードパスタが供された店があります。

が、冷凍物で不味いと不評な話が多かったため、眺めるだけにしました。

海への期待は早々に諦めて、市街地に向かいました。

今日はここで宿泊です。

荷物を置いて、夕食がてら外に繰り出しました。

小さな街ですが、年末の催し物とかやっている最中でした。

街中がライトアップされていて、石造りの外観が、日中以上に華やかです。

教会に入ると、ゴスペルの生演奏をやっており、鑑賞自由とのこと。

内部の長椅子に腰掛けて、天井画を眺めていました。

いよいよ明日は大晦日です。

年末特有の高揚感はここも同じなんだと、少しラッキーな気分になりました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿