2024年6月8日土曜日

シラクーサ


旅の2日目はあいにくの大雨でした。

そのうち回復することを期待しつつ、城砦都市「シラクーサ」に向かいました。

シチリア島も南側になってくると、ローマ帝国の遺跡に加えて、それ以前のギリシャ文化の息吹を感じます。

ここは大ギリシャの一大拠点だった街で、北側の高台の遺跡にはローマの円形競技場と、ローマの扇形劇場の遺跡が並ぶように残っていました。

特に劇場は、一万五千人の観客が収容可能で、今も現役です。

世界的な演劇が、今も開催されているらしいです。

世界文化の中心を成した存在なのだと、実感します。

南部の町は「オルティジア島」にあり、この島はまるまま総囲いの城塞です。

陸地と橋で繋がっているので、車で渡りそのまま市街地を当てもなくグルグル走りました。

外周を走ったときは、外壁の上を走っており、荒れたイオニア海を見ていると、ローマ帝国時代のガレオン船がやって来るようでした。

先日観た映画「インディ・ジョーンズ 運命のダイヤル」のラストシーンが、ここだったのに驚きました。

写真の通り、そのまんまの景観が残っています。

岩礁に当たって砕かれた波が、海をエメラルド色に染めているのが印象的でした。

また石畳の縦列駐車された路地を通り過ぎるとき、今回のレンタカーが大好きなランチアであることに、改めて感謝です。

マニュアルでクイックにシフトチェンジして走り出すと、イタリアという本来の故郷で、車の味わいが石畳越しに伝わってきて、テンション上がりまくりでした。

イタ車冥利につきます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿